a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

よく使うWindowsショートカットキー(初心者的内容)

Windowsの操作にマウスはいらない - [はじめてのパソコン]All About

Windows操作のショートカット、インターネットエクスプローラ(IE)のショートカット、ショートカット用キーの読み方などが解説されてます。
ウインドウズの操作をマウスオンリーで行うのは、いちいちメニューを呼び出すのが面倒ですし、キーボードオンリーで行うのは、ショートカットを覚えるのが大変なので、右手でマウス、左手でキーボードというどちらも対応できるスタイルが自分では一番楽です。

キーボードの配列で、左Ctrlキーから近い位置にある、

Ctrl + A 全て選択
Ctrl + S 保存

Ctrl + Z 操作の取り消し
Ctrl + X 切り取り
Ctrl + C コピー
Ctrl + V 貼り付け


はやっぱりよく使います。

Ctrl + N 新規作成
Ctrl + O 開く
Ctrl + Y 操作の取り消しの取り消し


なんかは覚えてはいても左Ctrlキーから遠い位置にキーがあるので、エディタで文字を打っているとき以外にはあまり使わないです。
Windows操作関係では、

Windows + M すべてのウインドウを最小化する
Windows + D 全てのウィンドウを最小化&元に戻す


の二つが似たような機能ですがこれは「Windows + D」の方だけで十分だと思います。
これはネットでエロ画像なんかを見てるような人には便利なショートカットですね。

「Windowsキーでスタートメニュー表示」や、「アプリケーションキーで右クリックメニュー表示」も一発で操作できて便利です。

インターネットエクスプローラ(IE)のショートカットでは「Spaceで画面をスクロール(Shift + Spaceで逆方向にスクロール) 」はよく使います。
以前は「Ctrl + Fで検索ウィンドウを表示する」をよく使ってたんですが、タブブラウザでは検索バーで同じことが出来るんで使わなくなりました。

そういえばIMEの入力切替えも「Alt+半角/全角」でやっている人がいると思いますが、「半角/全角」だけでOKです。
これは昔からパソコンやっている人が気付かない罠です。

マニアックなショートカットキーで個人的にオススメなのは、マスタ音量で項目が多いと、このように画面から、はみ出してしまうんですが、



Ctrl+Sを押すと、



小さくなります。
もう一回Ctrl+Sを押すと元に戻ります。
マスタ音量がはみ出して困っている人は試してみてはどうでしょう?

■参考リンク:マイクロソフトキーボードショートカットキーの一覧

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/04/26(水) 17:28:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/99-64939391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


