a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

ショーン・レノン 9月26日にセカンドアルバム「Friendly Fire」発売予定!

CDJournal.com - ニュース - ショーン・レノン、8年ぶりの2ndソロ作を9月に発表!

73862830_207.jpg
8年ぶりですよ。
のんびりしてるって言うか、マイペースと言うか。

ショーン・レノン(Sean Lennon)は言わずと知れたジョン・レノンとオノヨーコの子供。
以前テレビで、二世ミュージシャンの特集をしていたときに、才能は子供に遺伝するか?という話があったんですが、後天的な環境などは別として、先天的には音楽の才能は遺伝しないそうです。
唯一遺伝するのが「声質」だということでした。

初めてショーンのソロを聞いたときには、あまりにも声質がジョンに似ていてビックリしたものです。
ジョンが内省的になって穏やかに歌っている時の声にそっくり。
ちょっと変なコード展開もジョンが内省的な曲を書くときのものに似ているのですが、音の作り方は今風で(ファーストが出た当時の)、そのあたりにオリジナリティを感じたのですが、今回の新曲「Dead Meat」は以前よりも素朴な音になっていてジョンの未発表曲を聞いているような気分になりました。
とは言っても別に父親の物真似ではなく、ショーンが素直に曲を作ったらこうなったとしかいいようのないもので、ジュリアン・レノンがビートルズ的なアプローチをしているとしたら、ショーンはジョン・レノンからビートルズの要素を取り払ってしまったようなアプローチをしているように聞こえます。

余談ですが、ショーンは2008年公開予定の村上龍原作の映画「コインロッカーベイビーズ(Coin Locker Babies)」で出演&シナリオ書いてるみたいです。



関連リンク

www.myspace.com/seanonolennon
MySpaceのショーン・レノンのページ。
3曲フル試聴できます。
オススメは「Dead Meat」ですが、インストのデモ「Piano Epic」「Idea」も非常に美しい曲です。
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2006/05/31(水) 22:41:15|
  2. 音楽(洋楽)
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/259-d035cd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。