a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

Cornelius

■コーネリアス

元フリッパーズ・ギターの小山田圭吾のソロ・プロジェクト。
過激な引用と様々な情報をひとつにまとめ上げる構成力と類まれなるポップセンスと文学的な歌詞で、当時流行っていた音楽や文化をたった3枚のアルバムにコンパクトにパッケージングしてとっとと解散してしまった小沢健二と小山田圭吾のフリッパーズギターですが、フリッパーズギターでオザケンと共に日本のライトリスナーに海外の音楽を分かりやすい形で紹介し、コーネリアスの「FANTASMA」で日本の音楽を海外に伝え、海外のアーティストのリミックスを通過して作り上げられたアルバム「POINT」に至ってはもう小山田が日本人でも外人でもどっちでも言いやっていうところまでいってしまった無国籍なボーダーレスな感覚はすごいとしか言いようがないのですが、「HEY!HEY!HEY!」で浜ちゃんに突っ込まれる小山田は単なる挙動不審のオタクにしか見えなかったりして、すごいけど良く分からない人だったりします。


関連リンク

Matador Records | Cornelius Music & Video オススメ!
マタドールのコーネリアスの「MUSIC&VIDEO」コーナー。
PVフル視聴5曲と、MP3を2曲ダウンロードできます。

The WIRED CD: Rip. Sample. Mash. Share. | Creative Commons オススメ!
クリエイティブ・コモンズの「The WIRED CD」ページ。
コーネリアスのMP3が1曲ダウンロードできます。
その他にも、ビースティーボーイズ、デヴィットバーン、チャックDなど16アーティストの曲がダウンロードできます。
なお、これらの曲はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスなので、WinnyなどのP2Pソフトでばらまこうが、サンプリングして自分の曲に使おうが自由です。
詳しくは、「クリエイティブ・コモンズ・ジャパン」「クリエイティブ・コモンズ - Wikipedia」「日本のクリエイティブ・コモンズの可能性」「音楽を創り、共有する楽しみ」「コーネリアス/小山田圭吾インタビュー」あたりで。

cornelius-sound.com
cornelius-sound.com
コーネリアスのオフィシャルサイト。
メニューの「Sound+Vision」で短いサンプルを試聴できます。
ムービーもあるようですが、ウチでは見れませんでした。

Cornelius & trattoria menuも続々配信!-オリコンダウンロード WMA形式
オリコンのトラットリア特集。
「Cornelius「Drop」PVを観る」をクリックで「Drop(Do It Again)」(上記のマタドールにあるものとは違います)のフルPVが視聴できます。



68491720_105.jpg
あと、オザケンがお父さんの小澤俊夫の雑誌「子どもと昔話」で掲載している小説「うさぎ」も面白いです。
雑誌の方では現在3話まで掲載されているようです。
第1話がEcology of Everyday Life : Kenji Ozawaで読めます。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2006/05/14(日) 17:33:28|
  2. 音楽(邦楽)
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/172-c8e99e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


