a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

Q&A 質問 雑談スレ

hatena.jpg
曲の聞き方などについて、いろいろ質問が来てるので分かる範囲で答えます。
分からないことがあったらどんどんこのスレのコメントに書き込んでください。

Q1■Download.comでの曲の聞き方は?
Q2■Download.comのMP3のダウンロードの仕方は?
Q3■MySpaceの曲の聞き方とダウンロードの仕方は?
Q4■kfromiとは何者?




Q1■Download.comでの曲の聞き方は?

一度やってみると簡単に覚えますので、とりあえずやってみましょう。
ここでは試しにKT TUNSTALL(ケイティー・タンストール)のアルバム「EYE TO THE TELESCOPE(アイ・トゥ・ザ・テレスコープ)」のフル試聴をしてみます。
KT Tunstall - Free Music Downloadsをクリックしてみてください。
クリックすると次のような画面が表示されます。

qa01.jpg

画面の右のほうにあるこれ↓に注目です。

qa02.jpg

これは12曲聞けるという意味です。
「PLAY NOW」と書いてある右のオレンジのボタンをクリックします。
はじめて利用する時には次のような画面になります。

qa03.jpg

左の「Streaming Audio Connection Speed」は回線速度です。
上が最も遅く、下が最も早い速度です。
とりあえず通常は「Fast DSL/Cable」あたりを選んでおけばいいと思います(あとでプレイヤーからも変更できます)。

qa04.jpg

右の「INCLUDE EXPLICIT CONTENT IN STREAMS?」は暴力的な表現を含むかどうかの選択です。
「Fuck」とか「Bitch」とか「Motherfucker」とかいう単語を聞きたくない人のみ「Exclude explicit content」を選びます(多分一部のヒップホップやハードコアが聞けなくなります)。
普通は「Include explicit content」を選んでおけば全ての音楽が聞けます。

qa05.jpg

上の二つを選択したら↓のボタンを押します。

qa06.jpg

すると下のような表示が出てきます。
ポップアップブロックを使ってたらWebプレイヤーが起動できないという意味です。
ポップアップブロックを使ってない人はそのまま何もせずに待てばこの表示は消えて、Webプレイヤーが起動します。

qa07.jpg

このようなWebプレイヤーが立ち上がり自動的に再生が始まります。
左のプレイリストの再生ボタンを押せばその曲が再生されます。

qa08.jpg

聞き方は以上です。

※頻繁に使う人はレジストしてしまったほうが楽です。

上記のこのボタン
qa06.jpg
の変わりにこのボタン
qa09.jpg
を押せばレジスト画面に進みます。
僕はレジストしてますが、項目は適当に答えればOKです。




Q2■Download.comのMP3のダウンロードの仕方は?

Download.comへのリンクをクリックすると次のような画面が表示されます。
下の赤で囲まれた部分が曲のデータです。

qa10.jpg

曲にはダウンロードできるものと出来ないものがあります。

ダウンロード出来るMP3は↓のようにオレンジの文字で「Download Now」と書かれています。

qa12.jpg

ここでは試しにG. Loveの「Waiting」をダウンロードしてみましょう。
G. Love - Free Music Downloadsをクリックしてみてください。
「Download Now」をクリックするとダウンロードがはじまります。
ダウンロードではなくプレイヤーが起動してしまう場合には次のようにします。
Windowsなら「Download Now」を右クリックして「対象をファイルに保存」、MacならCtrlキーを押しながらクリックして「別名でリンク先を保存」(Firefox)、「リンク先のファイルをダウンロード」(safari)を選択すればダウンロードできます。

ダウンロード出来ないMP3は↓のように「Download Now」の文字がありません。

qa11.jpg

このようなファイルはブラウザ上での試聴のみになります。




Q3■MySpaceの曲の聞き方とダウンロードの仕方は?

ここでは試しにThe 5.6.7.8'sを試聴してみましょう。
www.myspace.com/ronnie5678sをクリックしてみてください。
クリックすると次のような画面になります。

qa13.jpg

右側にあるのがプレイヤーで、ほとんどの場合ページを開くと自動的に再生が始まります。
はじまらない場合は青い文字で書かれた曲名をクリックして再生します。

またサーバーの状態によっては曲がなかなか再生されないこともあります。
その場合には別の曲名をクリックしたり、ページをリロード(更新)すると再生されることが多いようです。

曲のダウンロードは出来るものと出来ないものがあります。
青い文字で書かれた曲目の下の「Download」が黒い文字だったらクリックしてダウンロード出来ます。
灰色だったら出来ません。
試聴のみになります。

※注意※

音楽系SNSのMySpaceはいろんなアーティストの曲が聞けて便利ですが、広告の中にWinFixerなど、アドウェア、スパイウェアの類が含まれていることがあります。
「エラーが発生しました」「ウイルスに感染しています」などの一見まともなダイアログボックスが出ても、信じて「はい」のボタンを押したりしないようにしましょう。
全て「いいえ」「キャンセル」です。
「OK」ボタンしかない時もありますが、その先で「キャンセル」すれば大丈夫です。
詳しくは、WinFixer 2005の対処法あたりで。
MySpaceの音楽はJavaScriptを切っていても聞けますので(ただしActiveXは必要)、切っておけばちょっとは安心かも知れません。




Q4■kfromiとは何者?

わりと音楽好きな人に100の質問に答えてみます。

1 あなたのHNは?
・・・kfromi
2 その由来を教えて下さい。
・・・iというバンドから来たkです
3 性別・誕生日・血液型は?
・・・男
4 性格を一言で言うと?
・・・だらしない
5 趣味は何ですか?
・・・音楽、本、映画、ゲーム、フィギュア、ネットなど
6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ?
・・・とんこつ
7 わりと面食いですか?
・・・多分
8 どんな感じの音楽が好きですか?
・・・くせがあるもの
9 苦手な音楽は?
・・・特になし
10 アナログ派?デジタル派?
・・・どちらでも
11 好きなアーティストは?(何人でも)
・・・ビートルズ、プリンス、クイーン
・・・マキシマム・ザ・ホルモン、岡村靖幸、桃井はるこ
12 今注目しているアーティストは?(何人でも)
・・・ブログに書いてる人全員
13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか?
・・・普通よりは大きめ
14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど)
・・・5.1chサラウンドシステムが欲しい
15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?
・・・数千枚
16 どんなジャンルが多いですか?
・・・ロック
17 月に何枚ぐらいCDを買いますか?
・・・以前は毎日、今は月に1枚程度
18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか?
・・・輸入盤
19 中古CDはよく買いますか?
・・・買います
20 CDレンタルなどよくしますか?
・・・最近しません
21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか?
・・・なし
22 旅行の時、CDを持って行きますか?
・・・持っていきます
23 よく見る音楽番組は?
・・・番組というか、スペースシャワーTVとMTV
24 よく読む音楽雑誌は?
・・・以前はミュージックマガジン、ロッキンオン、クロスビート、バウンスなど手当たり次第に。今は読んでません。
25 よく行く音楽系のサイトは?
・・・MySpaceとDownload.com
26 よく行くCDショップは?
・・・家から半径数十キロに渡って1件もCDショップがありません。行く時には100キロ先のタワーレコード。
27 よく聴くラジオは?
・・・Last.fmとPandora
28 これは良い!、という情報源は何ですか?
・・・ネット
29 わりと頑張ってるほうですか?
・・・わりと
30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?
・・・中学生
31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?
・・・「わたしは真悟」のまりん(ヒロイン)
32 両親の影響はあると思いますか?
・・・フォークの影響はあります。PPMとか森山良子とか
33 友達の影響はあると思いますか?
・・・非常にあります。ヒップホップとかUKものとか
34 初めて買ったCD(レコード)は?
・・・なんかのアニメ
35 今でも持っていますか?
・・・ないです
36 何か楽器が弾けますか?
・・・ベース、ギター、キーボード、ドラム、サンプラーなど
37 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。
・・・曲によります
38 好きな楽器は何ですか?
・・・ベース
39 この人が一番、と思うボーカリストは?
・・・エルヴィス・コステロとジョニ・ミッチェル
40 この人が一番、と思うギタリストは?
・・・ジミヘン
41 この人が一番、と思うベーシストは?
・・・ポール・マッカートニー
42 この人が一番、と思うドラマーは?
・・・リンゴ・スター
43 最強のバンドは?
・・・ビートルズ
44 紅白の小林幸子と美川憲一、どう思いますか?
・・・興味なし
45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?
・・・膝を叩く
46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?
・・・いいえ
47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?
・・・踊ります
48 着メロは何ですか?
・・・携帯を持ってません
49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか?
・・・携帯を持ってたら作ると思います
50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?
・・・最近ほとんど行きません
51 十八番の曲は何ですか?
・・・岡村靖幸「イケナイコトカイ」
52 カラオケは好きですか?
・・・大好きです
53 人が歌っているのを聴きますか?
・・・聴きます
54 どういう関係の人達とよく行きますか?
・・・バンド仲間
55 最高何時間ほどカラオケをしましたか?
・・・8時間くらい
56 関係ありませんけど、ヅラと言えば?
・・・銭ゲバ
57 一番好きなアーティストは?
・・・ビートルズ
58 どこに惚れましたか?
・・・メンバー全員が歌うところ
59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?
・・・20枚くらい
60 そのアーティストの一番好きなCDは?
・・・ホワイトアルバム
61 そのアーティストの一番好きな曲は?
・・・セクシーセディ
62 ファン歴何年ですか?
・・・5年以上
63 そのアーティストのライブによく行きますか?
・・・行きたくても行けません
64 ファンクラブに入っていますか?
・・・いいえ
65 抱かれてもいいですか?
・・・いいえ
66 そのアーティストに応援メッセージを。
・・・リアルタイムで応援したかったです
67 モーニング娘。で誰が一番好きですか?
・・・つんく
68 SMAPで誰が一番好きですか?
・・・全員
69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。
・・・ロック
70 少し息抜きをして下さい。

71 あ、今何時?
・・・22時
72 朝ご飯ちゃんと食べてる?
・・・食べます
73 貯金はしてる?
・・・してます
74 余計なお世話ですか?
・・・いいえ
75 自分テーマソングは何ですか?
・・・「ギャラクシー☆ばばんがBang!」と「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」
76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)
・・・グレイトフル・デッド
77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?
・・・ディレイズの「Valentine」
78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?
・・・ビートルズの「ラブ・ミー・ドゥー」
79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?
・・・RCサクセションの「シングルマン」のほとんどの曲。その流れで聞く「スローバラード」は本当に泣けます
80 一番好きなCDジャケットは何ですか?
・・・クイーンの「世界に捧ぐ」
81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。
・・・クイーンの「世界に捧ぐ」
82 よくCDのケースを壊しますか?
・・・まれに
83 中身が間違って入っていたりしますか?
・・・たまに
84 ジャケ買いをしますか?
・・・今はしません
85 声が好きなアーティストは?
・・・ジョン・レノン
86 メロディーが好きなアーティストは?
・・・ビートルズ
87 楽曲が好きなアーティストは?
・・・ビートルズ
88 歌詞が好きなアーティストは?
・・・ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、The ピーズ、マキシマム・ザ・ホルモン、桃井はるこ
89 ルックスが好きなアーテイストは?
・・・フランク・ザッパ
90 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?
・・・声
91 生き返ってほしいアーティストは?
・・・ジョン・レノン
92 清原がK?1に参戦した時の入場曲はズバリ!
・・・分からない
93 パパにしたいアーティストは?
・・・思いつきません
94 音楽について語り合える友達は居ますか?
・・・います
95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?
・・・どちらも
96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?
・・・いつも
97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか?
・・・できません
98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?
・・・ビートルズ+フレディ・マーキュリー(ピアノ・コーラス)
99 あなたにとって音楽とは?
・・・薬
100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!!
・・・だぁX3

質問提供「Just 100%」

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2006/05/13(土) 19:41:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/170-88ad316c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


