a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

記事のコピペは違法か?

ブログにコピペ。これって違法?! - [よくわかる法律・裁判]All About

10日ほど前からブログ(本人的には「メモ」)を始めたばかりの僕としてはコピペの件は気になっていたことだけに、興味深く読めました。

記事によると、原則的には、

>許諾を得ないで他人の著作物を無断でコピペしてしまうと、著作権法に違反する

そうです。
ただし、例外として「引用」であれば認められるようです。
引用を満たす条件として、次の3点が挙げられています。

>質的にも文章のボリュームの点でも、引用する側のブログの本文が「主」、引用されるコンテンツが「従」という関係になければなりません。

>引用する他人のコンテンツが引用する側のブログの本文とはっきり区分されていることが必要です。

>「出所の明示」をすることが必要でしょう。


この3点を押さえておけば大丈夫なようです。
僕は見出しで元記事の場所を明示して、引用部分を「>」付きで太文字かつフォントサイズを「-1」にしてるんですが、大丈夫・・・かな?
自分なりに配慮はしてるつもりですが、読んでる人にとっては分かりにくいものとなってるかもしれないので、その場合はご指摘くださるとありがたいです。
引用のボリュームは多目になってしまうこともありますし、この記事のように元記事の内容をほとんどまとめてしまっているものもあって、その辺はどうなんでしょうね?
難しい問題ですが、少しずつ勉強していきます。

テーマ:思うこと - ジャンル:ブログ

  1. 2006/04/27(木) 17:19:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/107-7eea03ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


