a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

Firefoxで金儲け?(Explorer Destroyer)

ITmedia エンタープライズ:Firefoxに乗り換え促す「IEデストロイヤー」ツール公開

69573337_204.jpg
このExplorer Destroyerというスクリプトを自分のHPに組み込むと、HPを見に来たIEユーザーに、Firefoxをダウンロードするように促せるようです。
スクリプトをダウンロードしてみたところ、JavaScriptで記述された3種類のHTMLファイルが入っていました。
これは機能が3段階に分かれているためで、

Level1・・・ページの上のほうにFirefoxをダウンロードするように促す広告が表示される。
Level2・・・Firefoxをダウンロードするように促す広告ページに自動的に飛ばされる。ただし、飛ばされた先で「Continue without Firefox」を選択すると元のページを閲覧することが出来る。
Level3・・・Level2と同様、Firefoxをダウンロードするように促す広告ページに自動的に飛ばされるが、「Continue without Firefox」の選択肢がないので、IEでは閲覧できない。

となってます。
なお、IEだけが対象になってるので、OREARなどで見ても普通に表示されます。

Explorer Destroyerをダウンロードするように促す広告ページには、Firefoxの利点として「ポップアップウインドウをブロックします」と書いてあるんですが、この広告自体がポップアップ広告並に邪魔ですし、HP自体を見れなくするLevel3は少々意地が悪すぎる気がします。
逆にIEユーザーがFirefoxではHPを閲覧できないようにするスクリプトを作ることも出来るわけで、そのようなスクリプトが広まれば、現在優位なIEユーザーがFirefoxでは閲覧できないページだらけにしてしまうことも出来るわけです。

記事によると、

>ツールはWebサイトに導入して、訪れたユーザーにFirefoxへの切り替えを促すもの。GoogleのAdSenseプログラムを利用して、IEからFirefoxに切り替えたユーザー1人につき、サイト側に1ドルが支払われる仕組みになっている。

とのことですが、サイトに金が支払われることはダウンロードを促すページには一言も書いてありません。
また、アフィリエイトなどと同様に、フリースペースなどで広告や商用利用が許可されていない場合に使えるのかどうかも疑問です。

以前、「Mozilla にできて、IE にできない 101 の機能」「101 things you can do in Mozilla」のアンオフィシャルな邦訳)を読んだ時も「MozillaがIEを超える日は来るのか ■tokix.net」に書かれていることと同じようなことを感じましたが、当時少なくともIEコンポーネントブラウザを使ってる人にとっては、Moxillaの優位性は大して目新しいものでもなんでもなかったわけです。
(上記の情報は数年前のものですので既に古いものになってます)

プラグインとエクステンションも含めるとFirefoxは優れたブラウザだと思いますが、IEには、コンポーネントブラウザや、右クリック拡張や、ツールバー拡張や、IEと連携するソフトもあるわけで、一概にどちらが高機能とも言えません。
Firefoxの優位性はその辺も含めて冷静に語ってほしいところです。

なお、このExplorer Destroyerというスクリプトを導入しているページをIEで閲覧したい場合にはJavaScriptをオフにするだけでJavaScriptを使ったコンテンツ以外は普通に閲覧できます。

■参考リンク:スラッシュドット ジャパン | ExplorerからFirefoxにスイッチさせてお金をゲット
スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/04/27(木) 15:54:03|
  2. ソフト
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/106-8a3e9fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。