a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

ゴダール meets ストーンズ「ワン・プラス・ワン」完全版

CDJournal.com - ニュース - ゴダール監督のR.ストーンズ『悪魔を憐れむ歌』、完全版仕様DVDが登場

ゴダールによるストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のレコーディング風景のドキュメンタリーが完全版になって登場です。

>劇場公開版はゴダールに無断でプロデューサーが再編集したものであり、タイトルも『ワン・プラス・ワン』から『悪魔を憐れむ歌』に変更された、というのは有名な話。そのプロデューサー編集版に加え、オリジナルであるゴダール編集版も収録したというのが今回の“完全版仕様”と謳われるDVD。つまり、2種類の映画本編が楽しめるということになります。

ストーンズのメンバーがタバコをプカプカ吸いながらダラダラとレコーディングしていく様子をダラダラと撮影したこの映画、僕は大好きなんですが巷では賛否両論です。
ストーンズファンにはゴダールの政治的メッセージが要らないし、ゴダールファンにはストーンズの録音風景は興味ないでしょうし。
いずれにせよゴダールにとってはストーンズは素材にすぎなかったわけで、ストーンズファンは生々しい素材としてのストーンズを楽しみ、ゴダールファンはストーンズという素材を使ってゴダールが表現しようとしたものを汲み取ればいいんじゃないかと思います。
もちろん両方のファンにとってはかなり楽しめる作品になってます。

そもそもゴダールはビートルズかストーンズかどちらかのドキュメンタリーを撮る契約だったようですが、個人的にはビートルズの方も是非撮っておいてほしかったですね。
ビートルズには「Let It Be」という、「ワン・プラス・ワン」以上にグダグダなドキュメンタリー映画もありますけど。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2006/04/26(水) 19:33:28|
  2. 音楽(洋楽)
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit



  トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kfromi.blog63.fc2.com/tb.php/101-c85b7996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


