a countryboy, a countrygirl

MP3ダウンロード、PVフル視聴、アルバムフル試聴サイトのリンク集+その他いろいろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |
  4. Edit

  コメント:-



トミノの地獄

真があって運の尽き: 絶対に声に出して読めない『トミノの地獄』

漫画のエッセイなどで知られる四方田犬彦の著書「心は転がる石のように」によると、西条八十の詩「トミノの地獄」を朗読するとしてしまうととんでもない凶事が起こるらしい。

>なんでも寺山修司はこの詩を声に出して読んでしまったためにしばらくして亡くなったとか。(上記サイトより)

さて、その問題の詩ですが、上記のリンク先でも読めますがここはいい雰囲気を醸し出しているトミノの地獄で読んでみましょう。
声に出さなければ大丈夫とのことなので安心して読んでください。
不気味な詩です。
「青い山脈」や「蘇州夜曲」や「王将」などの歌謡曲の作詞者としても有名な西条八十のダークサイド炸裂です。
是非とも声優の能登麻美子に「地獄少女」の閻魔あいの声(Windows Media Playerで試聴 from 地獄通信 トクベツキカク)で朗読してもらいたい詩ですね。

閻魔あい

さて、声に出したら死ぬ本『トミノ地獄』を音読するスレなんてものがあったので、僕も試しに音読してみました。
特に何も起きません。
当然ですけど。

それより、歌詞も手がける人だけあって詩のリズムがここちよいです。
有名な「肩たたき」もすごくリズム感いいですしね。

母さん お肩をたたきましょう
タントン タントン タントントン

母さん 白髪がありますね
タントン タントン タントントン

お縁側には日がいっぱい
タントン タントン タントントン

真赤な罌粟が笑ってる
タントン タントン タントントン

母さん そんなにいい気もち
タントン タントン タントントン


「トミノの地獄」を読んだあとで「肩たたき」の詞を読むと、なんとなく詞のイメージが変わりますね。

テーマ: - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/23(日) 17:14:32|
  2. ネタ
  3. | トラックバック:0|
  4. Edit

  コメント:0



次のページ

FC2Ad


